エイブルカーからのお知らせ

スマートMC01 エンジンマウント交換

今日はとってもかわいいスマートのご紹介です!

009 006

シフトアップ時ショックが大きいとのことで、エンジンマウントの交換作業です!

スマート2/4のエンジンマウントは、3つ(センター・両サイド)ありますが、今回はセンターマウントの交換です。

さて、マウントの上側のブラケットはどうやって脱着するのでしょう??

これは大変!最初にマウントを切り離してエンジンを前側におろす、これでようやくボルトが脱着できるのです(^_^;)

038 034

スマートってとっても小さくてかわいらしく魅力的です!・・・・が、我々メカニックにとっては実はとても緊張する車でもあるのです(笑)

このスマートはスゥオッチ柄!とってもステキです!でもこの模様のボディパーツは既に生産終了のようです。しかも外装パネルはプラスチックのような樹脂でできているため、無理な力がかかると割れてしまう可能性があるのです・・・もし、もし、作業中に割れてしまったらどうすればいいのでしょう(^_^;)

今回は、エンジンマウント交換のほかに外側からドアが開かないということで、アウターハンドルの交換も行いました。気持ちに余裕がなく作業中の写真も撮れない程でした(笑)

012 011無事作業を終え、ほっとひと安心!有難うございましたm(_ _)m