診断機

「もう故障診断機が無いと車は修理できない・・・」
現在の車は、電子制御によるブラックボックス化が急速に進んでおります。
そのため、ECU(エンジンコントロールユニット)を点検する故障診断機は
これからの自動車整備には欠かせない機器となりつつあります。
「エイブルカーニイガタ」ではお客様の大切なお車全てに対応できるよう、
各種診断機を取り揃え、経験豊富なスタッフが診断・整備・修理を行っております。

車種専用テスター

メルセデス・ベンツ「DAS」

メルセデスDAS診断システムコンピューターテスター導入により、1999y以降より本格的に採用されたスターダイアグ(各種ユニット間のCANバスケーブルによる最新通信ネットワークシステム)の解析が可能になり、ベンツ全ての故障箇所のデーターが把握する事が出来るディーラー診断機です。また、パーツの交換後はDASにより初期化(リセット状態)やプログラミングを行わなければ、メルセデス本来の性能を引き出す事は不可能なのです。強いていうならば、DAS無しで現在のメルセデスの修理は不可能という事です。

対象車種 : メルセデス・ベンツ

BMW(BMWミニ)・ロールスロイス「DIS」「ISID」

BMW専用診断テスター「DIS」は、BMWのディーラーで使用されているテスターと同等のシステムで、車両が記憶している情報と交信し、DTC・データー・フォルトコード・プログラミング等の読み取りと入力、消去ができます。BMWは高度な診断機能を持ち合わせている為、簡易的な診断ソフトでは故障箇所の特定は難しく、専用の診断テスターを使用することで、原因を正確に判断し、時間を短縮、コストを掛けずに修理する事が可能になります。 また、DISの後継モデルである「ISID」は、低年式~現行車まで対応の最新診断機でシステムチェック・実測値測定・ディフェクトメモリー(故障コード)点検・コーディング・セッティング等と整備・修理に欠かせないコンピューターツールです。

対象車種 : BMW(BMWミニ)・ロールスロイス

フォルクスワーゲン・アウディ・ベントレー「VAS」

車が高度に電子制御化されるほど、その情報を導き出す専門機器での診断が不可欠となります。この診断機は車両の状態をすばやく正確にチェックし、通常の使用では感じない些細なトラブルでも確実に検出します。高年式車(現行モデル)まで対応し、全てのユニットとアクセスすることができるこの診断機は、フォルクスワーゲン・アウディには欠かせないシステムといえます。

対象車種 : フォルクスワーゲン・アウディ

GM Tech2 Flash

オーナーの方なら,ご存知の方も多いテック2は、GM車のECU(メインユニット)に接続して、自動車のシステムが正常に作動しているか診断する装置です。テック2は、GM用コンピューター診断システムのベストセラーテック1の後継機です。1992年以降の年式のGM車純正テスターと して、世界中のGM系ディーラーで使用されており、最新のGM車の広範囲な診断が可能なディーラー診断機です。この診断テスターを使用することでトラブルを正しく判断し、短時間でコストを掛けずに修理することが可能です。また並行輸入車にも対応いたします。

対象車種 : シボレー・キャディラック・ポンティアック等

フォード「IDS」

フォードVCM IDS(VCM)は、高い性能、耐久性、車両のシリアル通信ゲートウェイです。
このデバイスは、すべてのフォードモーターカンパニーの車両の要件を満たすために複数の車両のシリアル通信インタフェースを持ち、被試験車両に接続するための取り外し可能なケーブルを持っています。IDS(統合診断ソフトウェア)とPDS(ポータブル診断ソフトウェア)の診断が可能です。

対象車種 : フォード(’96~現行モデル)

クライスラー・ダッジ「WITECH」ワイテック

メーカーとオンラインで接続されていますので整備情報・フラッシュデータの書き換えも可能なテスターです。 高年式の最新車種はもちろん、先代テスター「DRB3」でしか診断できない車両まで、幅広く診断することが可能です。 

対象車種 : クライスラー

汎用テスター

BOSCH KTS540

標準仕様の基本機能にブルートゥースの機能を持たせた、無線通信が可能な診断機です。 これにより車両とテスター間のケーブルがなくなる為、快適な作業が実現できます。 また、パソコンを使用することでCAS[plus]によるESI[tronic]の情報を比較しながら診断を行うことができる為、 診断を的確・スピーディーに行うことができます。 輸入車はもちろん、国産ハイブリット車・電気自動車等にも対応可能な高機能スキャンツールです。

対象車種 : ■欧州車全般

BOSCH FSA750

日々進化する車両のシステムは従来の点検整備項目で足りるはずが有りません。ただし進化しても基本となるシステムの重要性は変わりません。車の三要素、エンジンの四要素を正確に見直す事がコンディションを維持する上での最重要課題です。車両の状態を診断機及び測定装置などを使い数字で示す事によりその車両診断を行います。また、オールドカーをお持ちの方や、中古車両を購入された方にも、車両状態を把握するためには最適な診断機です。

対象車種 : 欧州車全般

i SCAN II

「i SCAN II」は、従来の故障診断機能以外に、バッテリーテスター・コイルテスター・マルチメーター・オシロスコープ等のオプションの追加ができる総合自動車故障システムです。この「i SCAN II」の導入により確実な故障原因の特定が可能になり、作業時間の短縮ができます。

対応車種:メルセデスベンツ・BMW・VW・アウディ・ボルボ・オペル・ポルシェ・ミニ・スマート・サーブ・ジャガー・ランドローバー・ルノー・プジョー・シトロエン・アルファロメオ・フィアット・ランチャ・GM・フォード・クライスラー・Generic OBDII 等

EURO/EUROPRO VeDiS

当社のキャッチコピーでもある「全ての車のために」を実現するためにあらゆる車種に対応できる診断機の一台。ヨーロッパ車、アメ車、国産車といまやあらゆる車の点検整備に欠かすことの出来ないコンピューター診断機で、どんな車でも対応できるように心がけています。

対応車種:メルセデスベンツ・BMW・VW・アウディ・ボルボ・オペル・ポルシェ・ミニ・スマート・サーブ・ジャガー・ランドローバー・ルノー・プジョー・シトロエン・GM・フォード・Generic OBDII

国産汎用 DENSO DST-02

国産車全般に対応した診断機です。エンジン・AT・ABS・エアバック・ハイブリッドなどの電子制御システムの診断・整備に最適な故障診断テスターであり、故障コードの表示・消去から、エア抜き等の作業サポートまで対応した診断ソフトを搭載しております。

対象車種 : 国産車